2005-07-27

ティンタゲルとボスカーソル

今週は、あんちゃんが休暇だったので、コーンウォールの北海岸にドライブしました。
いつ行っても、コーンウォールは、旅情を感じてしまいます。イギリスなのに、どこか、なにかが違うのです、、、!?
早朝、シートンを出発して、まずは、ボスカースルへ。ここは、昨年8月、洪水の被害があって、結構有名です。
にわかに観光地風!?でした。洪水写真ポスターを売っていたり、、、。
なるほど!かなり家が破壊されていて、洪水の凄まじさを感じました。
でも、海岸のトレッキングコースは、健在で、ダイナミックな景色を満喫できました。
火曜サスペンスに使えそうな、絶壁続き!!!
花も、木もない荒野、どこまでも見渡せそうな海岸です。視野を妨げるものがまったく無し!
時々、突風が吹き、スリル満点です。
シートンエリアの海岸も、穏やかで、良いけれど、このダイナミックさは、味わえません。
トレッキングを満喫した後は、ランチ。これが、感激!!!コーンウォール名物のパスティを食べたのですが、
いままで食べた中で、最高でした。具が新鮮で、パイ生地も、軽くて、。
私は、ベーコン&リーク、あんちゃんは、ブロッコリー&スティルトンを注文。
きっと、これ以上のパスティは、どこにもない!と思います。

さて、ボスカーソルを発ち、次は、ティンタゲルへ。ここは、伝説のキングアーサーの生まれた場所だそうです。
かな~り、雰囲気がありました。
ティンタゲル城は、ダイナミックな絶壁にぽつんと建っていて、まるで、天空の城のよう。
やはり、突風でした。
そして、崖の下には、洞窟があります。この洞窟は、奥へ進むと、どこかへの海へ続く川があります。
きっと、キングアーサーの秘密の出入り口だったのね。
と、まったく知識がないので、かってな想像をしてしまいました。
そこで、海を眺めながら、ゆっくりしていたら、あれれ!?潮が満ちて、私たちは、洞窟に取り残されてしまいました。
とほほ。二人は、腰まで水に漬かり、岸辺へどうにか戻りました。え~ん。
幸運にも、突風を利用して、服を乾かすことができました。

2005-07-14

サセックス

サセックス
あんちゃんのお兄さんが住んでいるそして、あんちゃんの育ったところ、サセックスにあるチチェスターへ行ってきました。
シートンからは、約3時間のドライブ。到着したのは、12時でした。
お兄さんのお宅は、カントリーサイドにある、コテージ。お庭では、家庭菜園が充実していました。
トマトや、豆、ジャガイモ、ハーブ、パプリカ、レタス、、、。
お庭と一体化していて、まったく畑の感じはありません。すてき!!
ランチに、さっそく、お庭から収穫された、ジャガイモと、レタスを頂きました。
レタスが、ものすごく美味しくて、感激です。
しばらく、お庭で遊んで、近くのビーチへ出かけました。
シートンとは違って、ものすご~く平らです。ものすごく遠くまで続くビーチです。感激!!!
シートンの白い崖に囲まれたビーチも大好きだけど、こんなビーチも良い!!!!
波も、なんだか穏やかで、暖かかったので、今年初!入水してしまいました。
膝までが限界だったけど、海に入れてうれしかったです。
地元の人は、がんがん泳いでいました、、、。