2005-06-28

OPEN GARDEN

土曜日に、OPEN GARDEN ってやつに行ってみました。その庭は、チドックという、小さなかわいい村にあります。幹線道路からわき道に入って、しばらく行って、またわき道に入りました。
え!?信じられないくらい、道はジャングルに突入。本当にこんなところに、庭があるのかなあと、疑いながらそろそろ運転していくと、、、、ありました!!!!キャンディキャンディのアンソニーが住んでいそうな大邸宅が!!!こんな隠れたところに、こんなすごい家があったなんで、まったく知らなかったので感激です。
お庭は、バラ園や、迷路風の垣根や、果樹園、ハーブ園、野菜園、噴水園、プール、そして、プライベートの教会、林の散歩道と、何時間も散策を楽しめるほど、広大でした。
あんちゃんは、その後、感化されたのか、ガーデニングに夢中です。我が家にも、ハーブ園が登場。でも、さっそくカタツムリに食べられてます。やれやれ。
これから、機会があれば、OPEN GARDEN に行ってみようと思ってます。イギリスでの楽しみがひとつ増えました!

2005-06-26

OTTER ALE

私のこよなく愛する、デボン州の地ビール、オッターブリュワリーが初めてオープンしたパス「HOLT」でランチをしました!
お店はとてもスタイリッシュで、いままでの古びたパブとは違います。メニューも、タパスがあったりと、とてもおしゃれな感じです。とりあえずと頼んだアンチョビのタパスといつものオッターエール。
どちらも美味しくて、その後、オリーブ、フィッシュケーキ、チョリソーと全メニューを制覇する勢いでタパスを注文!同時に、ビールも、、、、。大満足のランチ!?でした。
大好きなオッターブリュワリーのパブなので、写真を取りまくりたかったのですが、常連になる妨げになっては困るので、店の外でそっと撮影。

2005-06-22

ルーとポルペッロ

イギリスのコーンウォールにあるルーとポルペッロに行ってきました。どちらも歴史のある漁村です。ルーは、海水浴にも人気な感じで、ポルペッロは、テーマパークのようなところでした。
私は、ポルペッロに大感激でした。本当にかわいい村なのです。車立ち入り禁止の狭い道を、歩いてハーバーへと向かいます。その道沿いには、シーフードレストランが軒を連ねています。また、そのレストランが、それぞれ独特で、どのレストランにするか迷います。飾らない感じのパブを選びました。
入り口には、オウムがいて、日本人が珍しいのか、私が入ったとたんに、オウムは、大興奮。メニューは、クラブモナートとかいうよく分からないメニューを、冒険で頼んでみました。それは、蟹グラタンでした。チーズも、蟹も美味しくて満足でした。
ポルペッロ最高!!

2005-06-16

ゆみちゃんの休暇最終章

DAY9
ゆみちゃんの癒しの合宿!?も昨日まで。ロンドンに、一泊します!
ちょっと大げさに安全講義をしたところ、ゆみちゃんは、かなりビビッてしまった、、、。
朝エクセターからバスに乗り、ビクトリアステーションへ。そこから、ホテルへタクシーで。
初めてのゆみちゃんは、タクシーにも感激。ロンドンタクシーだもんね!
ホテルで荷物を預けてから、観光に突入。私のガイドの腕の見せ所?????
ゆみちゃんの行きたかった大英博物館へ。ミーラが見たいって、、、。
ミーラは2階エジプトコーナーにございます。
大英博物館を、私は、都会のオアシスと呼んでいます。なんだか大きくて、ほっとする。深呼吸がようやくできる場所です。
それから、ピカデリーサーカス付近の繁華街をぶらぶらし、ディナーは、チャイナタウンで。
これは、私の定番コース。ロンドン=チャイニーズなのです!!
今回は、ダックを。コースで一人12ポンド程度ですよ。たらふく食べられます。お茶も飲み放題だしね!
ゆみちゃんも大満足。暗くなる前にホテルに戻って、おやすみなさい、、、。
安いホテルだけど、安心して眠れました。
DAY10
最終日です。まずは、ウエストミンスターで、ロンドンに居る証拠写真を撮影。
周辺をふらふらして、ロンドンといえばあれ!衛兵交代を見物に、バッキンガム宮殿へ。
ここはいつ来ても、興奮してしまいます。どうでもいい衛兵の写真をいっぱい取ってしまうのです。
私も、ついつい取ってしまいました。人の頭がいっぱいの写真を、、、。
そのあとは、ロンドン塔・タワーブリッジと、セント・ポールとはずせない観光スポットを案内しました。
地下鉄での移動で、ゆみちゃんは、疲労困憊。アップダウンがきついのよねぇー。
パディントン駅から、ヒースローエクスプレスに乗って、空港へ。高いけど、快適です。
別れを惜しみつつ、ゆみちゃんは、日本へと。
大韓航空は、21:00発と夜便なので、一日フルに使えます。

最後に
ゆみちゃんの休暇、長々と書き綴ってみました。最後まで読んでくれた方、お疲れさまでした。
もし、イギリス南西部の旅に興味をもたれた方、ご一報ください。

2005-06-14

ゆみちゃんの休暇7・8日目

<DAY7>
あんちゃんを含め、3人とも、ぐったりで、12時ごろまでゴロゴロ。今日のメインは、サンディローストです。
地元で人気のパブに、出かけました。そこは、ブランスコムという、谷間にあるかわいい村にあります。
この村の中心地から、海へむかうフットパスは、結構人気で、たくさんの人がトレッキングを楽しんでいます。



さて、サンディローストとは、主にローストビーフで、ランチに食べます。
かなりの量で、朝食ぬきで食べるのが基本と、ゆみちゃんに事前に講習。
講習の甲斐があって、私たちは完食です。つけあわせの大量の野菜も残さず、、、、。

それから、ドンキーサンクチュアリーという、お役御免になったドンキーを世話しているパークに行きました。
ここが、ゆみちゃんにかなりヒット!ドンキーの写真をばしばし取っていました。
ゆみちゃんには、動物を見せれば良いのね!

そこから、フットパスを歩いて海辺に出られます。ここは、トレッキング上級者コース。
ゆみちゃんの合宿もいよいよ終盤です。
絶壁を下ります。行きは結構楽しいのですが帰りは過酷!!!
でも、やり終えた後の充実感は、マラソンにも勝るでしょう。(マラソン未経験)

<DAY8>
アガサクリスティーのゆかりの土地トーキーへ。ゆみちゃんに、英国の熱海と説明したら、大納得でした。
なんだか、暖かい感じ、、、。実際この日は暖かく、アイスクリームを食べ歩きしてしまいました。
ここらへんのアイスクリームは、デボンシャーアイスクリームと言って、とても濃厚で、美味しい!!
たまになら、カロリーを気にせず、食べても良いでしょう。



ここの海辺は、イギリスというより、ヨーロッパといった雰囲気です。
白亜のホテルが、段々に建っています。土地が坂になっていて、どのホテルからも、オーシャンビューです。
ベーカリーでコーニッシュパスティー(パイ)を買って、海辺のベンチでピクニック。
日差しの暖かい海辺で、心地よい潮風のなか、私たちは本当に癒されました。

2005-06-02

ゆみちゃんの休暇6日目

<DAY6>
クライマックス!コッツウォルズへ。あんちゃんが運転してくれました。



チェルトナムから憧れのロマンチィックロードをドライブ。
どの村も本当にかわいくてすてきで、人気があるのは納得です。
お花もぼちぼち咲いていました。

私が、特に気に入ったのは、ボートン・オン・ザ・ウォーターかなぁ。
水が本当にきれいで感動です。

ブロードウエイは、英国内の観光客が多かったです。
ここで、ティータイムが理想かなあ。