2005-05-31

ゆみちゃんの休暇4.5日目

<DAY4>
昨日がんばったので、ゆっくり日程です。
シートンからバスに20分のって、ライムレージスへ。
ここは、かなりホリディムードです。B&Bが連なり、英国内からの観光客がふらふらしています。

見所は、化石!?ここは、ジュラシックコースト(世界遺産)で、化石がとれます。そういった類の店がたくさんあります。

しかし、我々は、まったく化石には関心がないのでした。
海辺のパブで、ローカルエールで昼間から酒盛り。フィッシュアンドチップスも、シーサイドでビールと食べると美味しいのです。
ゆみちゃんもご満悦。

ライムレージスには、小道がいくつかあり、個性的なお店がたくさんあって、大好きな場所です。



<DAY5>
本日は、ここらへんの最大の都市エクセターへ。
ハイストリートに連なる店を見ていると、一日があっという間に過ぎてしまいます。

ゆみちゃんも、買い物熱が爆発!!途中、自由行動にして、私は、ティータイム。

エクセターは、ロンドンなどと違って治安も良いし、迷う心配もない、一人歩きしやすい街なのです。
もちろん、大聖堂や、中世の建物もあって、観光もあり!です。



ハイストリートをずっと歩いていくと、エクセターキー(川の船着場)に着きます。
ここは、とても良い雰囲気。セレブ風!?です。
アンティーク店や、地元のアート作品の店があったり、白鳥をながめたり、ゆったり時を過ごせます。

買い物袋で、腕がもげそうなほどショッピングをしたゆみちゃんでした。

2005-05-27

ゆみちゃんの休暇3日目

<DAY3>
ゆみちゃんの希望のストーンヘンジへ。
もより駅のアクスミンスターから出発、ソールズベリーへ。
車窓も、今の時期は菜種油畑の菜の花が満開で、なかなかすてきでした。

ストーンヘンジ

ソールズベリーからは、バスが1時間に一本でていて、
簡単にストーンヘンジへ行けます。

さあ、ゆみちゃん、憧れのストーンヘンジよ!
オーディオで説明を聞いて、ストーンヘンジをぐるりと一周。

うーん、なんとも言えない気持ちです。
なぜ、どうしてこんなものを!?って感じで、、、、。

なんだか間の抜けたムードで、私たちはバスで次の目的地、オールドサラムへ。
ここは、あまり期待していなかったせいか、とても感動してしまいました。
古い要塞で、丘のような場所です。ソールズベリー大聖堂と、街が見渡せます。

思わずため息の二人でした。

2005-05-25

ゆみちゃんの休暇、1・2日目

<DAY1>
早朝、大韓航空にて、成田空港を出発。ソウルインチョン経由でロンドンへ。

大韓航空の機内で、韓国ビールで酒盛りや、大好物のオリジナル豆板醤を購入したりしつつ、ロンドンへ。

到着したのは、17時すぎ。はー、疲れた!けれど、シートンへの道のりは長い、、、。

ヒースローセントラルバスターミナルから、ナショナルエクスプレスに乗って3時間半、エクセターへ。
すでに、22:40になっていた。あんちゃんの車で、さらにシートンへドライブ。
シートンのあんちゃん宅に着いたのは、23:30でした。

同日着ですが、、、。いったい何時間の旅だったのでしょうか!?
ゆみちゃんは、もうぐったり。明日は、ゆっくりしてようね!

<DAY2>
ゆみちゃんも、私も、死んだように眠りこけて、起きたのは多分12時くらい。お腹がすいたのね。
といっても、あんちゃんの冷蔵庫にはなにもないので、自力で食料を調達しなければなりません。

うーん、ゆみちゃんごめん!休暇じゃなくて合宿になっちゃたよ~。ということで、空腹ながら、徒歩30分かけて、シーフロントにあるタウンセンターへ。
大好きなサンドイッチバーで、チキンとコーンのマヨネーズ和えのサンドイッチを買って、ビーチでピクニックをすることに。
海を見ながら食べるサンドイッチは、格別!!!
腹ごしらえのあとは、ゆみちゃんにシートンをご案内。



ここにずっと居てもいい!などとシートンを賞賛をしてもらい、
気を良くした私は、ゆみちゃんをとっておきのフットパスへ、連れて行きました。

ここは、羊がいっぱい。いまの季節は、少し大きくなった赤ちゃん羊と、母羊のむつまじい姿なんかも見れて涙ぐめます。
羊をまじかに見たゆみちゃんは、大満足。フイルムを使い切っていました。

ここのフットパスは、湿地帯にあって、羊に、水鳥、それに観光路面電車も通っていて、ほんとうにすてきなのです。
ゆみちゃんの、長旅の疲れも癒された様子、、、??

2005-05-20

ゆみちゃんの休暇

5月9日に、ソウル経由の長旅を終え、シートンにやってまいりました。長年のお友達のゆみちゃんをお供に連れて。ゆみちゃんの滞在は、5月19日までの10日間。イギリス南西部での、ホリディの様子をこれから書こうと思います。

続きがあります

2005-05-05

急がば回れ

4/26 ついにその日が来てしまいました。車が全く動かなくなったのです。4車
線の真ん中で、、、、。
日頃から、両親によく注意されていたのに、私ときたら「大丈夫だよ!家くらい
までは行けるって!!」
などと言いながら、ガソリンスタンドを通り過ぎていたのでした。
あー、深く反省します。ごめんなさい、私が間違っていました。
友達との待ち合わせのため、
この日も、ガソリンスタンドを横目に見ながら、うーん、まだ平気だろって時間
を惜しんでしまったのです。

急がば回れ!そのとおり!!!私は、近くのガソリンスタンドの電話番号を10
4で検索し、給油を頼みました。
待つこと約40分。恥ずかしかったです。

作業料も2千円取られてしまったのでした。
結局、待ち合わせも大遅刻、、、。とほほ。
やはり、人生は、備えあれば憂いなし!急がば回れ!慎重にゆっくり歩んでいく
べきだと再確認したのでした。

2005-05-05

いままでの自分を振りかえって

あー、忙しかった!!の一言です。一時も息をつく暇がなかった気がします。
次から次へと流されて、おばさんでも、女の子でもない、年頃になりました。
ちまたでは、”おにばば”とか”負け犬”とか言われちゃう世代です。
小学生の頃は、習い事の毎日、中学から高校は受験、大学に入ったら、アルバイ
ト。
社会人になったら、深夜までの残業に、資格取得の勉強。
もう一度、あー、忙しかった!!!!
でも、そんな毎日に慣らされ、自分のスケジュールは常に分刻みでなければ、不
安な人になってしまいました。
先の予定のない時は、つい、予定を作ってしまうのです。

あー、疲れた、ただボーっと海を眺めていたい、、、、。
そんな希望を神様が叶えてくれたのか!?スローライフの上級者あんちゃん(ア
ンドリュー)に出会ってしまったのです。
彼の住んでいるところは、ロンドンからバスで3時間半のエクセターから、さら
に車で1時間移動する
海辺の町シートンです。そして、このたび婚約して、彼とシートンに暮らすこと
になりました。

シートンはのどかです。用事のない人がうようよしています。主な人口は、老人
と、ホリデーメーカー。
毎日焦って暮らしていた私が、一変して、シートンの用事のない人に仲間入りし
ます。
いったいどうなってしまうのでしょうか?ちゃんと仲間にしてもらえるかし
ら!?
きっと浮いてしまうわ、、、、。と妙な不安でいっぱいです。
一足先に、のんびり町シートンの住民になった私の婚約者あんちゃんは、りっぱ
に住民に溶け込んでいます。
さすが上級者の威厳ともいいましょうか、サラリーマンオーラを完全に排除して
います。

ま、急にスローライフ上級者あんちゃんのように、シートン住民に溶け込むのは
無理というものでしょう!
とりあえず、ずっと夢だった海をボーと眺めることから始めます。
これから、ブログに、私がシートンで、スローライフを習得する過程をつづって
いきます。
どうぞよろしく