2020-08-31

~歴史好きのあなたに~ 飛鳥・平安・安土桃山時代まで古都満喫プラン

【1日目:土曜日】 各地 → 奈良 泊

null

午前:各地~奈良へ(空路の場合は関西or伊丹空港からバス/新幹線なら京都で乗り換えが便利)
午後:まずはホテルに荷物を預けて、奈良市内の王道コースを「大人の修学旅行」気分で歩いてみましょう。
東大寺、春日大社、興福寺など奈良公園エリア&細い路地が入り組む、懐かしいたたずまいの「ならまち」を散策。 

null

 お泊まりは、酒造りを行なっていた古民家をリノベーションした「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」

https://www.naramachistay.com/

世界初の日本酒をテーマにしたホテルです。伝統的な趣を残しつつ、快適な水まわりや上質なベッドで、ゆったりとした滞在を。

【2日目:日曜日】 奈良 → 大津 泊
今日は心のおもむくまま、いにしえの世界にひたりましょう。

null
 
<モデルコース>
*古墳や古寺社が点在する、史書に残る日本最古の道「山の辺(やまのべ)の道」を歩いて、古代ロマンをたっぷり感じる

*聖徳太子ゆかりの地「斑鳩(いかるが)」にある世界最古の木造建築・法隆寺。飛鳥時代を思いつつ、のどかな里を散策

*奈良時代の都・平城京。世界遺産の平城宮跡に復元された朱雀門(正門)や大極殿をめぐり、広大な歴史公園でのんびりと

*唐の高僧・鑑真が創建した唐招提寺や、薬師寺など西ノ京エリアの世界遺産をじっくり見てまわる

*筒井順慶が築城し、豊臣秀吉の弟・秀長が改修・完成させた大和郡山(やまとこおりやま)の城下町をぶらり

…などなど、奈良県観光公式サイト「なら旅ネット」のモデルコースは、エリア別・テーマ別に充実の33プラン!

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/006course/

夕方、1週間の滞在拠点である大津へ。奈良から京都で乗り換え、JR利用で1時間10分ほどです。

【3~7日目:月~金曜日】 大津 泊

null

白村江の戦いの後、667年に中大兄皇子が飛鳥から近江へと遷都した大津京。翌年には天智天皇としてこの地で即位します。そんな大津は、実はJRの京都駅から2駅・9分と、至近といってもよいほどの立地。琵琶湖のほとりに位置し、東海道や中山道が通る、古くから栄えてきた交通の要衝でもあります。観光客であふれ返ることもなく、落ち着いた町でありながら、滋賀県の県庁所在地なので普段の買い物や食事など、生活するには便利。平日の日中は仕事に集中して(誘惑が多過ぎず)、ほどよく息抜きの散歩ができるこんな町がワーケーションには、ぴったりです。

ビジネスホテルの少し広めのお部屋や、リゾートホテルも良いのですが、やはり歴史好きにはココがイチ押し!と思われるのが、『街に泊まって、食べて、飲んで、買って』をコンセプトとし、町家をリノベーションした〝日本初の商店街ホテル“ である「HOTEL 講 大津百町」

http://hotel-koo.com/


null

昔ながらの商店街や、旧東海道の街並みにも馴染んだ、築100年以上の古い町家でありながら、快適性を重視するだけでなく、アルネ・ヤコブセンやフィン・ユールなどの北欧家具を配したデザイン性に富むくつろげる空間で、もちろんWi-Fi完備。静かでこぢんまりした「こういうオフィスで仕事がしたい!」と思えるお部屋や、キッチン付きで自宅のように「暮らす」ことのできる別棟の一棟貸しもあります。

(朝のさんぽ&仕事を終えての「ゆるり」タイム)

朝は少し早起きして、静かな湖畔をジョギングしたり、壬申の乱にまで遡る歴史をもつ古刹、天台寺門宗の総本山・三井寺(園城寺)の境内をさんぽしたり。昭和50年代から続く、懐かしい雰囲気の喫茶店でモーニングを楽しんでから、さて仕事を始めましょうか。

null
 
東海道五十三次で最も賑わった宿場町でもあった大津は、隠れた名店の宝庫でもあります。「HOTEL 講 大津百町」では、レセプションのコンシェルジュが町のおすすめスポットや飲食店を教えてくれるだけでなく、スタッフが一緒に商店街を歩いて案内してくれる【商店街ガイドツアー】が毎日(16:00~)無料開催されています。

顔なじみになったお店でお惣菜を買って、お部屋でランチを済ませたら、もうひと仕事。

夜は、地元のお店で……なんて、いいですね。近江牛が有名ですが、湖の幸も捨てがたい。滋賀県は、日本酒も美味しいところ。お風呂上がりは、関西らしい押し寿司や、江戸時代から続く老舗のお漬物をつまみに、キュッと一杯というのも、たまりません。

また「HOTEL 講 大津百町」でうれしいのは、レセプションのある「近江屋」と、すぐ近くの「茶屋」の宿泊者専用ラウンジでコーヒーやハーブティー、手作りクッキーなどを無料でいただけること。仕事の合間に一息入れるのに重宝しそう♪ アペリティフタイム(18:00~19:00頃)には、アルコールもお目見えするという「至れり尽くせり度」がすごい……。

仕事をしながらの1週間が、あっという間に過ぎてしまいそうです。

【8日目:土曜日】 大津 → 京都 泊
「HOTEL 講 大津百町」では、事前に予約をすれば、うなぎ茶漬けをメインにした近江の幸を味わえる朝食がいただけます。休日の朝をゆっくり楽しんでから、さあ出かけましょう。

「暮らした」お宿をチェックアウトして、すぐに京都へ向かってもよいのですが、せっかくなので寄り道&観光を。なにせ、京都へは10分弱。急ぐことはありません。

 <おすすめプラン>
  *比叡山延暦寺&門前町・坂本の街並み
null

null

  *日本100名城・彦根城(国宝)
  *近江八幡の城下町&水郷めぐり
  *旧東海道の宿場探訪・草津宿、石部宿、水口宿、土山宿など
  *紫式部ゆかりの「石山寺」~日本書紀にも記される「瀬田の唐橋」~膳所(ぜぜ)城跡&土塀の家並み~木曾義仲が眠る「義仲寺」
null

  夕方、京都へ。
※あるいは、上記から2つチョイスして、大津(or 琵琶湖の他エリア)にもう1泊するプランもOK


【9日目:日曜日】 京都 → 帰途へ
794年に平安京に都がおかれてから、千二百年あまりの歴史が詰まっている京都は、とても一日で見尽くせる町ではありません。まずは季節によって、奈良や大津で訪れた場所にゆかりのある人物や、時代の流れに沿ってテーマを決めて、「今回」訪れたいスポットを絞り、気持ちにゆとりをもって、旅の余韻を楽しみましょう。
 
 たとえば……
  *歴代天皇の住まいであった京都御所
null

  *菅原道真に願いをかけるならば、北野天満宮
  *藤原道長・頼通の栄華、宇治・平等院
  *牛若丸(源義経)伝説が残る京都の奥座敷・鞍馬
  *足利将軍の金閣寺または銀閣寺
  *徳川家康が築き、慶喜が大政奉還を表明した二条城
  *新選組ゆかりの地巡り
  *幕末にまつわる史跡と名酒の伏見エリア
 
 また、観光シーズンをはずせば、大原や嵐山へ……というのも、よいかもしれません。

 午後~夕方:新幹線で各地へ/空路の場合は伊丹or関西空港から  

2020-08-31

温泉 DE ワーケーション ~伊豆編~

null

静岡県の伊豆半島は、温泉で有名なうえ、史跡・景勝地が数多くあり、観光スポットが豊富です。また、海の幸など、食に関しても魅力が詰まっている半島でもあります。ご家族で、伊豆に1週間滞在しながら、温泉も観光も美食も、そしてもちろん仕事も。楽しみが待っていると思うと、仕事もはかどりますね。

【1日目:土曜日】各地 → 伊豆高原 泊
各地から東伊豆へ。(電車/車/空路なら羽田空港が基点)

現地でお買い物や観光へと効率的に移動できるのは車。首都圏からは比較的短距離なので、車か電車が便利です。遠方からは、鉄道+レンタカー、飛行機+レンタカーがおすすめです。

null

まずは伊豆半島の玄関口、熱海駅前商店街に立ち寄って、ランチ休憩。地元ならでは海の幸をはじめとする新鮮な食材を購入されてはいかがでしょう? 「平和通り商店街」と「仲見世名店街」は、昔ながらのアーケード商店街。魚介類や名物の饅頭をはじめ、飲食店が軒を連ねています。

null

熱海から、滞在先最寄りの伊豆急行「伊豆高原」駅まで約45分。予約制の無料送迎車またはタクシーに乗って10分弱で、「ヴィラージュ伊豆高原」に到着です。その前に、伊豆の地ビール「伊豆高原ビール」の調達もお忘れなく……。

null

チェックイン後は早速、温泉へ。移動で疲れた身体をほぐしましょう。「ヴィラージュ伊豆高原」は、大浴場・露天風呂・サウナが館内にあるコンドミニアム。アルカリ性単純温泉の露天風呂は源泉かけ流し、相模灘を一望できる贅沢な温泉です。全室オーシャンビューのお部屋は、78㎡以上の2LDKまたは3LDKの広さで、ゆったりとくつろげます。

【2日目:日曜日】 伊豆高原 泊
ご家族そろって伊豆観光へ。

*地球の鼓動を感じる「城ヶ崎海岸」
null

溶岩で形成された猛々しい断崖絶壁の岬には、数多くの見どころがあります。断崖絶壁の荒波の上に架かる有名な吊り橋「門脇吊橋」はスリル満点。もう一つの吊り橋「橋立(はしだて)吊橋」からも、素晴らしい眺望が楽しめます。「じょうせんが根」側からは右前方に突き出した岩礁にある天然のプール「大淀・小淀(おおよど・こよど)」が眺められ、橋立側からは柱状節理の「沖の島」を望むことができます。また、「幻の滝」と呼ばれる、対島(たじま) 川の水量が多い時のみ出現する対馬の滝も見られたならラッキー。まとまった雨が降った後の数日間がチャンスです。遊歩道が整備されていますので、ペット同伴の方にもおすすめのコースです。

*標高580mの空中散歩「大室山」
null

伊豆・伊東に温泉をもたらした火山のひとつである大室山は標高580m。国の天然記念物の指定を受けて保護されているので、登山道はありませんが、リフトに乗って5分ほどで山頂までたどり着くことができます。空に浮かぶような富士山の美しい姿や相模湾の伊豆の島々は、まさに絶景! 休火山ですが、約4,000年前の噴火でできた大室山の山頂には、巨大な噴火口跡が残っています。

*カピバラの露天風呂「伊豆シャボテン公園」
おでかけするなら真冬が断然おすすめ。寒い季節の方が、カピバラが長時間入浴するので、この「冬の風物詩」を見るチャンスが多くなります。

【3~7日目:月~金曜日】 伊豆高原 泊
お部屋で仕事。仕事の予定がない方々は、観光へお出かけしたり、館内施設で楽しんだりと、気ままにお過ごしください。テニスコートのほか、天候に左右されずに楽しめる館内施設も充実しています。
・温水プールには、子供用プール、ジェットバスも
・カラオケ
・卓球
・エステサロン、整体
・次世代体感型アトラクション「サイバースタジアム」
ゲーム感覚で身体を動かしながら楽しめるリズムゲーム、ホッケーゲームなど4種のコンテンツ

世界に一つしかないお土産づくりにも挑戦! 陶芸体験や、ガラス工房でオリジナルのコップや器づくりなど、お子様の自由課題にもなりそうですね。

【8日目:土曜日】 伊豆高原 泊
null

今日は、家族みんなでグルメ体験教室。伊豆では、体験型の観光もバラエティーに富んでいます。新鮮な魚介類をつかった「にぎり寿司体験」や、石臼挽きからスタートする「そば打ち体験」、10月~12月頃なら、みかん狩りの収穫体験も楽しいですね。

null

伊豆天城山麓の大滝(おおだる)温泉は、河津七滝で最も大きい大滝に近く、映画「テルマエ・ロマエ」や「ノルウェイの森」のロケ地にもなっています。マイナスイオンをたっぷり感じることができる、ダイナミックな滝と川に面した露天風呂「河原の湯」は、「テルマエ・ロマエ」で主人公ルシウスが傷を癒すために入浴したシーンで使われたところ。大滝の脇にある「秘湯穴風呂」と呼ばれる大洞窟風呂は、入口は男女別ですが、おもしろいことに、数メートル先は混浴になっています。また、河津といえば桜。春に訪れれば、温泉も桜も両方満喫できそうです。

【7日目:日曜日】
楽しかった思い出とともに、ご帰宅の途へ。

2020-08-31

マイカー移動&ペットと過ごせるリゾート施設

null

休暇を楽しみながら仕事をする新しい働き方「ワーケーション」。家族の一員でもあるペット同伴となれば、いろいろな心配事がありますね。

★訪問先の選定と移動方法は?
★家族が楽しめて、仕事もサクサクこなせる環境が必須!

そんな心配を解消する「ペットTOワーケーション」のプランをご紹介します。今回は、東京からのアクセスも便利な、福島県白河市郊外の「ペットと過ごせるリゾート施設」への1週間のモデルコースです。
取材協力:エンゼルフォレスト那須白河



★訪問先の選定と移動方法は?
行き先としては、移動距離と時間を考慮し、出発地から200km程度、休憩時間も含め5時間以内で到着可能な場所を考えましょう。ペットにとってストレスが無い移動方法として一般的なのは、マイカー利用です。最近では、ペット同乗可のレンタカーや、規定内のキャリーバックでの利用であれば同伴可能な鉄道はじめ公共交通機関の選択肢も増えました。長距離の場合は航空便利用となりますが、ペットの種類(犬種など)により同伴不可の場合があるので注意が必要です。

マイカー移動の際のチェックポイント
*ペットが快適に過ごせるよう、車内にはペット用ドライブシートを敷きます。
*シートベルトは着けられないので、安全のためリードを二重にして車内に固定します。
*ペットの体調をみながら、少なくとも90分に1回くらいの休憩をとりましょう。
*最近はドッグランを併設するサービスエリアが増えてきました。高速道路利用の際はペットの気分転換のために積極的に利用しましょう。

null

★家族が楽しめて、仕事もサクサクこなせる環境が必須!
一緒に旅行されるご家族にとって、滞在先での過ごし方は大切です。特にお子様連れの場合、楽しめるアクティビティーや観光スポットが近くにあるかどうかは要チェック。また、仕事をされる方にとっては、テレワークステーションとしての環境が充分整っていることも滞在先選定時の重要項目になります。

今回取材させていただいた「エンゼルフォレスト那須白河」は、ありのままの大自然を活かした広大な敷地の中に、コテージをはじめとするペット同伴可の各種宿泊施設が点在しています。リゾート内にはシーズン毎に楽しめる、羽鳥湖温泉(アルカリ性単純温泉・PH値9.8)「彩光の湯」、庭園露天風呂の「ガーデンスパ」、屋内プール、テニス、フィッシング、カヌー、冬のスノーシューなどアクティビティーが豊富です。

null

null

また、近くには南会津地区の「大内宿」や「塔のへつり」などの観光スポットや、少し足を延ばせば、栃木県那須地区にもたくさんの観光スポットがあり、滞在中の観光先としておすすめです。

null

各コテージ内には以下のようなテレワーク環境が整っています。Wi-Fi、モニター、キーボード、マウス、カメラ、WEB会議マイク、USB増設ハブ、HDMIケーブル等々。ノートパソコンご持参で、テレビ会議なども可能ですので、いつもの仕事場にいるようにサクサク作業に集中できます。

null

【モデルプラン】
【1日目】
首都高速より東北自動車道浦和IC⇒途中、佐野サービスエリア、那須高原サービスエリア(ともにドッグラン併設のSA)で休憩⇒白河IC⇒一般道経由約20kmでエンゼルフォレスト那須白河にチェックイン

【2日目~6日目】
エンゼルフォレスト那須白河に滞在。充実したワーケーションをお楽しみください。BBQセットやモーニング・ボックスのコテージへのデリバリーも可能です。

null

仕事の合間には、ご家族やペットとリゾート内のアクティビティーを楽しんだり、近くの観光スポットの散策へ。コテージには源泉かけ流しの温泉露天風呂がありますので、一日の疲れをプライベート空間で癒してください。

null

【7日目】
思いっきりワーケーションを楽しんだ後は、ご自宅までお気をつけてお帰りください。

null