2019-05-29

素通りするにはもったいない!ビルバオ

サン・セバスティアンを旅の最終目的地とした場合、日本へ帰国するには、比較的大きな空港のある都市へ行くことになります。フランス国境はすぐそこなので、ビアリッツ空港(バイヨンヌの最寄り空港)まで戻っても1.5~2時間ですが、逆戻りせずにそのままスペインの海岸を西へ、ビルバオへ向かっても同じくらいです。

null

null

null

となると、せっかくなら世界最古の運搬橋として世界遺産に登録されているビスカヤ橋も目にしておきたいですね。高い鉄橋から吊り下げられたゴンドラが、人や車を載せて川面に近いところを行き来する姿は、一見の価値ありです。

null

null

null

建物自体がモダンアートともいわれるグッゲンハイム美術館も必見ですし、スペイン・バスクの中心都市であるビルバオにも、魅力的なバルがたくさんあります。ここはやはり、せめて1泊してから帰るとしましょうか。

2019-05-29

泡立てたココア「ショコラ・ムスー」

null

バイヨンヌが「ショコラ発祥の地」といわれていることは記事本文でお伝えしましたが、町には本当にチョコレート専門店が多いのです。中でもやはり有名なのは、160年以上の歴史を誇る「Cazenave(カズナーヴ)」。けっして大きくはない店構えですが、チョコレートショップの店先と、奥の方にあるサロン・ド・テで味わうショコラ・ムスーは、ぜひ体験していただきたいところ。たっぷりのお代わりポットに山盛り生クリームという見た目は「うっ、甘いかも……」と覚悟しましたが、意外とすんなりいけました。

null

4人掛けのテーブルに、向かい合わせではなく寄り添って座るご夫妻の後ろ姿にも、ほっこり。

2019-05-29

サン・ジャン・ピエ・ド・ポール

レンタカーの運転は自信が無いし、専用車をチャーターしてのプライベートツアーは敷居が高い……、そんな風に感じるあなたにオススメなのが、ローカル列車を利用しての日帰り旅です。

null

null

バイヨンヌからローカル線で1時間ほどのサン・ジャン・ピエ・ド・ポールは、山バスクの代表選手的存在。フランスからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへと向かう4つの巡礼路のうち、3つがこのフランス側ピレネーの山あいの町で合流します。

null

null

今でも大事な巡礼路の宿場町となっていて、小さな町の中心を貫く細い坂道には、巡礼宿や杖などの巡礼グッズを商うお店が並び、郷土料理もなんとなく昔風(?)。

null

null

ここは晴天の日中よりも、小雨の降る夕暮れの方が、ひとけも少なく、しっとりした中世の雰囲気を感じられて魅力的かも。(と思うのは「雨女」の負け惜しみでしょうか……。)