2018-11-30

木骨組みの家が建ち並ぶ世界遺産の街クヴェトリンブルク

null

ベルリンとフランクフルトの間に位置するハルツ地方は、山がちな地形のおかげで戦災をほとんど受けなかったため、中世からの建物がそのまま残されているのが特徴です。

このクヴェトリンブルクは世界遺産に登録されていますが、大都市から数時間かかるため、観光地としては穴場です。静かにのんびりと木骨組みの家並みを眺めたいときは、思い切ってここまで足を延ばしてみるといいでしょう。

2018-11-30

フェルメールが東ドイツで見られる!?

綿密な空間構成と光の差し方にこだわった映像のような絵画で、世界的に大人気のオランダ人画家フェルメール。日本での展覧会も訪問者20万人以上を記録するなど、大好評を博しています。

世に残した絵画の数はわずか30数点という希少価値も彼の人気に拍車をかけていますが、なんとその中の4点が旧東ドイツにあるのです!

null

ドレスデンのアルテ・マイスター絵画館に2点、ベルリンの絵画館に2点。ちなみにドイツ国内にあと2点展示されています。特にアルテ・マイスター絵画館には有名な「窓辺で手紙を読む女」が収蔵されていますので、本場の絵画館でゆったりフェルメールの世界に浸ってみませんか?

ただし、他国開催の展覧会への貸し出しも多い人気画家なので、行く時期に展示されているのかは事前チェックが必須です。
authorbwt10289  linkLink  comment0 
category芸術  time14:20