2017-12-01

バルセロナのメルセ祭り

毎年9月の下旬に行われるメルセ祭りは、バルセロナ最大のお祭りです。

null

竜の模型の山車や巨大人形のパレードも行われますが、9月23日に行われる高さ10mにもなる「人間の塔」(Castellers)と呼ばれる組み体操が、祭りのメインイベントです。
ユネスコの世界無形文化遺産に指定されています。
この時期にバルセロナを訪れると、ガウディの建築などに加えて、この街最大のお祭りをお楽しみいただけます。

null

2017-12-01

ブニョールのトマト祭り

毎年8月の最終週に行われるバレンシア近郊の街ブニョールで行われる「La tomatinaラ・トマティーナ」(日本語ではトマト祭り)は、文字通りトマトを投げ合うお祭りです。

null

ブニョールの人口はおよそ1万人ですが、このお祭りには、世界中からこの街の人口の倍以上の人々がこの地に集い、とにかく本気でトマトを投げ合います。
スタートから1時間後、トマトが無くなる頃に終了します。
全身トマトまみれになりますが、一生に一度味わえるかどうかの壮絶で本当に楽しいお祭りです。

null

2017-12-01

パンプローナの牛追い祭り

毎年7月に開催される「サン・フェルミン祭」。
「牛追い祭り」の別名で知られ、パンプローナで行われます。
これもスペイン三大祭りのひとつ。

null

世界的にも有名なスペインのお祭りで、毎年100万人の観光客が集まります。
パレードやダンスなども催されますが、メインイベントは、市民が牛と闘牛場まで疾走する「牛追い」です。
牛の前を走る参加者もいて、毎年けが人も出る非常にエキサイティングなお祭りです。

null