2018-01-17

南アフリカの健康茶 と スーパーマーケット

ルイボスティー




日本でもずいぶんメジャーになった南アフリカの健康茶・ルイボスティー、健康・美容に良いと言われ、カフェインフリーで、抗酸化物質を多く含み、今では日本のスーパーでも見かけるようになりました。

南アフリカ共和国の西ケープ・セダルバーグ山脈一帯でのみ自生する針葉樹様の葉を乾燥させてつくるお茶です。



私も南アフリカに行く機会があると、スーパーマーケットでまとめ買いをしてきます。知人が行くと聞くと、すかさずルイボスティーを頼みます。何しろ、日本で買うよりかなりお安く手に入りますので。夏は麦茶のようにアイスで、冬はホットで、年中楽しめるお茶。



南部アフリカで、大自然や野生動物を堪能され、ご帰国前の飛行機の乗り継ぎの都合で、ヨハネスブルグ泊になることもあり、空港ホテルも便利ですが、少し時間の余裕がある場合は、ヨハネスブルグ空港から車で30分程のサントンシティーのホテル泊にしても楽しめます。

サントンシティーは、大きなショッピングモールも備えた一大コンプレックスで、帰国前のお時間を、南アフリカのおしゃれなカフェでティータイムをしたり、お土産を探したり、スーパーマーケットをのぞいてみるのも楽しいです。

南アフリカには、チェッカーズという大型スーパーマーケットが各地にあり、ルイボスティーも、ここで買うのが一番お得でしょう。タイミングがあえば、特売に出会うことも。

ルイボスティーは、ブレンドタイプもありますので、購入の際には、ご注意を。一般に家庭用に使われているのは、FIVE ROSES のものが多いようです。

サントンシティーには、ネルソンマンデラ・スクエアがあり、ここには、人気のレストラン・カフェが軒を並べ、そのままショッピングモールにつながっています。



アフリカらしいお土産もたくさん、上記ルイボスの画像の隣には、アフリカデザインのコースターと、マウスパッド、布ものがお好きな方には、テーブルマット、マルチクロス、ベッドカバー、シーツ、などなど、楽しいデザインのものがきっと見つかるでしょう。



.

2018-01-09

南アフリカのチーターファーム

ケープタウン郊外に、チーターアウトリーチという施設があります。こちらの施設では、チーターの保護、繁殖に努めており、子供の頃からここで育ったチーターは、人慣れしていて、一般の方もチーターと触れ合えるイベントを行っています。

自然の中で出会えるチーターも美しいですが、たくさんの子供チーターや、一緒に写真撮影ができる大人チーターに会えるのは、こういう施設があってこそ。






*下記は、Cheetah Outreach のウェブサイトより。