2023-07-21

アシャッフェンブルク

フランクフルトから電車で30分、そこはもうバイエルン州。アシャッフェンブルクは『マイン川沿いのニース』の異名を持つ古都です。
まず見逃せないのは、ヨハニスブルク城。第二次世界大戦で大きなダメージを受けましたが、現在は見事に再建されています。

null


もとはマインツ司教の城館だったためか、防御面よりも、川沿いの素晴らしい景色を優先して選ばれた土地です。

null


城内は、絵画や宗教的展示物、こだわりが感じられる調度品で彩られていて見事です。

【写真:記事2_03_場内の礼拝堂】
こちらは場内の礼拝堂

アシャッフェンブルクは、ドイツの南部にあたるバイエルン州の北端に近い町。
フランクフルトとはまた違った「バイエルン料理」が楽しめます。
この町の料理は「白」からイメージされるものが多いのが特徴で、「白ソーセージ」「白ビール」がその代表。
白ソーセージは豚肉・羊肉にハーブを混ぜてあり、茹でていただきます。皮は食べられないので、剥いてからどうぞ。
白ビールは小麦麦芽を使ったフルーティな味わい。
また、4月中旬から6月24日(聖ヨハネの日)までは、ドイツの人たちが大好きな白アスパラの季節。
この季節には、トリプルで「白い」料理が楽しめます♪

null


この町ならではのピザもおすすめ。香ばしいプレッツェル生地がとても美味しく、アシャッフェンブルクの名物となっています。

null