2007-04-07

ブラジルで教わった「人生成功の秘訣」

轟くリオデジャネイロから、北へ約700km夜行バスに揺られ、
海沿いの街ヴィトリアへと向かう。
前回の旅でお世話になった高崎さんを訪ねるためだ。

高崎さんご夫妻(前回お会いしたときの写真ですが)
福岡ご出身の高崎さんは、10代の頃に農業移民として単身で海を渡り、ブラジルに移住された。
今から約30年前、今ほど情報が無い時代に、10代でそんな大きな決断をしたという事だ。
その後、働きながら大学に通い、歯科医の免許を取得され、現在は診療所を営んでいる。

ブラジルではかなりたくさんの歯医者さんをみかけるが、
高崎さんは多くの患者さんに信頼されているようで、
わざわざ遠くから通って来られる人達も結構いるそうだ。

ブラジルに知り合いなど居なかった、前回の南米旅行中、
高崎さんが私達のホームページを見てくださり、
ヴィトリアに呼んでくれたのだ。
ご自宅に泊めていただき、1才の時に両親と共にブラジルへ来られたという奥様の、手作りの和食の数々(プロフェッショナル!)をご馳走になったり、近郊を案内してもらったり、歯の治療までしてもらったりと本当にお世話になった。

「またブラジルに来るときは必ずここに来ます。」と言って、
ヴィトリアのバスターミナルで見送っていただき早3年。
この街を再び訪れることができて、嬉しい限りだ。

朝ヴィトリアに到着すると、もたもたしてなかなか降りて来ない私達を心配して、前とぜんぜん変わっていない高崎さんがバスに入って来た。
「リオのホテルに何度も電話したけど、つながらなかったよ。
 教えてくれた番号、違ってたんじゃない?」
「え!す、すいません・・・(一応旅行の仕事してるんだけど・・とほほ)」

今回は、高崎さんや奥様と同じ入植地だった方達や、
北中南米を3年半ものあいだ旅行中の永石ご夫妻とともに、
近郊に出かけたりして賑やかに過ごし、あっという間の3日間だった。

永石さんご夫妻と
永石修一さん・千賀さん夫妻は、
高崎さんの歯の治療を受けるため、
ヴィトリアに長期滞在中。
大阪出身の気さくなご夫妻と、
旅や仕事や色々な話をして、
とても楽しい時間を過ごさせてもらった。
世界を深く観察していて、
「人が好きやねん!」と言う永石さん。
これからどんな人生を選択していかれるのでしょう。

永石夫妻のホームページ【南北アメリカふたり旅】
永石さんのブログ【『ラテン』って何やねん?!】
              onドリームゲートBlog「海外ビジネス最前線」


高崎さんには前回お会いしたときに、
「3ボレ」という言葉を教えていただいた。
それは「人生を成功させる秘訣」だ。

「自分の仕事に惚れろ」
「自分の住んでいる土地に惚れろ」
「自分の家族に惚れろ」


高崎さんはブラジルへ渡り、「3ボレ」を実現した。
3人の息子さん達を立派に育てられ、
これからは奥様と旅行に行く機会を増やしたいとのこと。

私達も「3ボレ」ならぬ「5ボレ」くらい目指して、生きて行きたい。
そしてまた、ヴィトリアを訪ねたいと思う。