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2006-04-17
ブラジル移民・爽快な復讐劇
この本は南米旅行中にお世話になった、
ブラジル・ヴィトリアに住む日本人歯科医Tさんに教えてもらった。
作者・垣根涼介が本書の取材でヴィトリアを訪れたのだそうだ。
海外最大の日系社会を抱えるブラジル。
だがその影に、多くの日本人移民の悲劇があったことを
初めて知った。
この作品は、日本政府に騙されてブラジルへ移民し、
苦難の末に底辺から這い上がった男達のリベンジの物語だ。
ブラジルと東京を舞台に、失った過去を取り戻すかのように、
国家への壮大な復讐劇を繰り広げる。
しかし復讐という言葉から想像される陰湿さは全く無く、
読後には高揚した気持ちと爽快感が残った。
そして「未来の国」「自由の国」ブラジルらしい、
将来は自らの手で掴み取るものだ、というメッセージを感じた。
なかでもハイライトと言えるのは、
カーステレオで大音響のサンバをかけながら、
早朝の東京の街を駆け抜ける、官庁襲撃決行のシーンだ。
移民達が過ごしてきた苦悩の長い時間。
それを今終わらせ、自分達が新たな歴史を作るという思い。
それらが軽やかな文体で短い瞬間に凝縮させている。
移民問題という重いテーマにもかかわらず、
個性ある登場人物の描写とスピーディーな展開が読者を飽きさせない。
かなりの長編のため読むのを躊躇していたが、
一度読み出したら早く先を知りたくなる、そんな本である。
物語の背景となる移民問題もしっかり描かれている。
南米移民史に触れるきっかけとしてもおすすめだ。
「ワイルド・ソウル」(垣根涼介著 幻冬舎)
私の本棚
南米旅行のご相談はこちらまで
ブラジル・ヴィトリアに住む日本人歯科医Tさんに教えてもらった。
作者・垣根涼介が本書の取材でヴィトリアを訪れたのだそうだ。
海外最大の日系社会を抱えるブラジル。
だがその影に、多くの日本人移民の悲劇があったことを
初めて知った。
この作品は、日本政府に騙されてブラジルへ移民し、
苦難の末に底辺から這い上がった男達のリベンジの物語だ。
ブラジルと東京を舞台に、失った過去を取り戻すかのように、
国家への壮大な復讐劇を繰り広げる。
しかし復讐という言葉から想像される陰湿さは全く無く、
読後には高揚した気持ちと爽快感が残った。
そして「未来の国」「自由の国」ブラジルらしい、
将来は自らの手で掴み取るものだ、というメッセージを感じた。
なかでもハイライトと言えるのは、
カーステレオで大音響のサンバをかけながら、
早朝の東京の街を駆け抜ける、官庁襲撃決行のシーンだ。
移民達が過ごしてきた苦悩の長い時間。
それを今終わらせ、自分達が新たな歴史を作るという思い。
それらが軽やかな文体で短い瞬間に凝縮させている。
移民問題という重いテーマにもかかわらず、
個性ある登場人物の描写とスピーディーな展開が読者を飽きさせない。
かなりの長編のため読むのを躊躇していたが、
一度読み出したら早く先を知りたくなる、そんな本である。
物語の背景となる移民問題もしっかり描かれている。
南米移民史に触れるきっかけとしてもおすすめだ。
「ワイルド・ソウル」(垣根涼介著 幻冬舎)
私の本棚
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2006-04-12
ゲバラの旅「モーターサイクル・ダイアリーズ」
映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」は、
南米を走った日々を思い出させてくれるロードムービーだ。
これは、キューバ革命の中心人物として知られる、
革命家チェ・ゲバラの青年時代の実話。
アルゼンチン・ブエノスアイレスの中流家庭で育った
医学生ゲバラ。
悪友とともに、おんボロオートバイに荷物を満載して
南米大陸探検の旅に出る。
アルゼンチン南部の厳しいパタゴニアを抜け、初めての外国チリへ。
ところが厳しい旅でついにバイクが故障。
いろいろな事件が重なり、旅の手段はヒッチハイク、徒歩、船と変わっていく。
南米各地を放浪して理不尽な現実を目の当たりにし、
彼らの中で何かが変わっていく、というストーリー。
旅の手段が変化するにつれ、人との出会いが増え、
旅の中身がどんどん変わっていく。
そして、それが彼らの後の人生にも大きな影響を与えていく。
ゲバラ青年の人間くさいエピソードもたくさん出てきて、
歴史上の人物が等身大の存在になった。
ゲバラを演じるのは「ラテンのブラピ」と言われるメキシコの俳優、
ガエル・ガルシア・ベルナル。
旅の物語であると同時に、旅を通しての人の成長がもう一つのテーマになっている。
南米の先進国であるアルゼンチン人の視点での南米旅行記というのも、
見るチャンスが少ないので興味深い。
旅や生き方、そして社会の格差の問題について考えさせられる。
映画に描かれた、先住民や迫害された人達をめぐる理不尽な状況、
今は改善されているのだろうか。
ゲバラの目指した理想は何だったのか。
そして、彼とともに活動した人達は、
今の南米を、今の世界をどう見ているのだろうか。
時代設定は違えど、愛すべき南米の風景、空気を堪能できる、
お気に入りの映画だ。
(2003年作品 イギリス・アメリカ 合作 ウォルター・サレス監督 )
私の本棚
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南米を走った日々を思い出させてくれるロードムービーだ。
これは、キューバ革命の中心人物として知られる、
革命家チェ・ゲバラの青年時代の実話。
アルゼンチン・ブエノスアイレスの中流家庭で育った
医学生ゲバラ。
悪友とともに、おんボロオートバイに荷物を満載して
南米大陸探検の旅に出る。
アルゼンチン南部の厳しいパタゴニアを抜け、初めての外国チリへ。
ところが厳しい旅でついにバイクが故障。
いろいろな事件が重なり、旅の手段はヒッチハイク、徒歩、船と変わっていく。
南米各地を放浪して理不尽な現実を目の当たりにし、
彼らの中で何かが変わっていく、というストーリー。
旅の手段が変化するにつれ、人との出会いが増え、
旅の中身がどんどん変わっていく。
そして、それが彼らの後の人生にも大きな影響を与えていく。
ゲバラ青年の人間くさいエピソードもたくさん出てきて、
歴史上の人物が等身大の存在になった。
ゲバラを演じるのは「ラテンのブラピ」と言われるメキシコの俳優、
ガエル・ガルシア・ベルナル。
旅の物語であると同時に、旅を通しての人の成長がもう一つのテーマになっている。
南米の先進国であるアルゼンチン人の視点での南米旅行記というのも、
見るチャンスが少ないので興味深い。
旅や生き方、そして社会の格差の問題について考えさせられる。
映画に描かれた、先住民や迫害された人達をめぐる理不尽な状況、
今は改善されているのだろうか。
ゲバラの目指した理想は何だったのか。
そして、彼とともに活動した人達は、
今の南米を、今の世界をどう見ているのだろうか。
時代設定は違えど、愛すべき南米の風景、空気を堪能できる、
お気に入りの映画だ。
(2003年作品 イギリス・アメリカ 合作 ウォルター・サレス監督 )
私の本棚
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